Skip to content

ベンチマークとしてのLIBOR(ライボー)誕生の物語

2013年1月8日

“How a benchmark was born”

A service of YellowBrix, Inc. By Kirstin Ridley and Huw Jones in Reuters (8/15/2012)
(http://www.garp.org/risk-news-and-resources/risk-headlines/story.aspx?newsid=51264)

LIBOR(ライボー)とは、London InterBank offered rate benchmarkの頭文字をとった指標金利であり、昨年(2012年)Barclays(バークレイズ銀行)が不正操作を認め最高水準の罰金を課せられたと話題になりました。

今回はベンチマークとしてのLIBOR(ライボー)が生まれた由来についてのロイター(Reuters)の記事を紹介します。

ベンチマークとは、何かの水準を決めるときに比較参照する指標をさします。LIBOR(ライボー)は、これまでクレジットカードの金利、デリバティブの金利を決める際の指標となってきました。

さっそくLIBOR(ライボー)と関係の深いミノス(Minos Zombanakis)を紹介します。ギリシャ島で86年前に生まれ、ちょうどその頃(1929年)にクロスボーダー(国を越える)取引金利としてLIBOR(ライボー)が誕生しています。

彼はマニュファクチュアラーズ・ハーノーバー(Manufacturers Hanover:現在はJPモルガン系列)のギリシャ支店開設にかかわり、1969年にLIBOR(ライボー)に沿った金利のローンを初めて組みました。

次に示すのがLIBOR(ライボー)の節目となった出来事です。

・1969年: イランのシャーへの8千万ドルのローンがLIBOR(ライボー)を指標金利としてロンドンの金融市場で最初のケースとして組まれる(融資としては1929年から可能だった)

・1986年: 最初の公式LIBOR(ライボー)(米ドル、円、ポンド)が公表され、グローバルベンチマークとしての要求水準を満たすようになる

・2008年:金融危機のピークだったリーマン・ブラザース破綻の後、ライボー(Libor rates) が急上昇。この時に設定されたレートが昨年(2012年)の不正操作の調査対象の中心となった

・2012年6月:英Barclays(バークレイズ銀行)が2007年、2008年のLIBOR(ライボー)不正操作に対して$455百万ドル(約346億円(1ドル=80円))の罰金を米英の規制当局から課せられる

LIBOR(ライボー)が生まれた背景には、1960年代にロンドンでドルの資金調達が急に盛んになったことがあげられています。

記事によれば、ベトナム戦争と米国の貿易赤字が引き金になって海外(特にヨーロッパでの)のドル需要を満たすために意図せざる結果としてユーロドル市場が生まれたとしています。

ローンの需要が高まるなか次第にマーケットが複雑になります。その一方で銀行がクレジット市場を通じて他の銀行から資金を借りることが盛んになり、各銀行がLIBOR(ライボー)を低くおさえるインセンティブがありました。

LIBOR(ライボー)のベンチマークとしてのプロセスを整備していく中で、1986年にthe British Bankers Association(英国銀行協会)が関わることでBBALiborと名前が着きました。

ロイターの親会社であるThomson Reuters(トムソンロイター)が2005年から算出を担当し、BBAに金利情報を提供しています。

1980年代になりBBALiborは公式のベンチマークとなりました。それはビッグバンとして知られている金融市場の規制緩和が同時に起こったタイミングです。

2008年のリーマン危機まで銀行が金利を低めにおさえているのは公然の秘密でした。それは金融市場のストレスのサインを見せないことによる金融危機回避が目的でした。

銀行の借り入れ金利を高めに設定して利益を求めるより、低めに抑える方がさらに重要だったのです。

ミノス(Minos Zombanakis)は、感慨深く述べます。「LIBOR(ライボー)は、ローン金利の指標から銀行間取引の金利の指標になったときから、すべてを失っていたのだ」と。

From → 金融

コメントする

コメントを残す

